エクソソーム療法

当院では、医科歯科連携を構築しており、医師の診断のもと、エクソソーム療法を提供しております。

エクソソーム療法は、歯周病の改善、抜歯後のリカバリーや痛みの軽減などが期待できる療法です。

エクソソームとは

エクソソームは、幹細胞から放出される非常に小さなカプセル状の物質であり、その大きさはわずか100万分の1ミリです。エクソソームには、メッセンジャーRNAや成長因子など、さまざまなメッセージ物質が含まれています。これらの物質は、血液を通じて体内の細胞や組織に移動し、様々な器官や細胞に作用します。エクソソームは、損傷を受けた細胞や老化した細胞に特に集まり、それらの細胞が自己修復するのを支援します。

エクソソームに期待できる効果(医科領域全体で一般的にいわれているもの)

・がん、心臓病、糖尿病、動脈硬化などの改善
・肝機能障害の改善
・疲労回復、滋養強壮
・皮膚の再生
・全身の若返り
・抜歯・オペ後の痛み軽減
・歯周病の改善
・睡眠の質向
・更年期障害の改善・軽減
・認知症の予防・改善
・毛髪再生、薄毛治療
・EDの改善

歯科治療では

歯周治療においても、エクソソームは有効な治療法とされています。この治療法では、エクソソームジェルをマウスピースに入れて使用したり、患部に直接注射します。例えば、歯を磨いた際に出血する箇所に注射することで出血を止めたり、歯槽骨の再生を促進することができます。外科的な処置が必要ないため、リスクやダウンタイムが少なく、簡便な治療法として注目されています。治療を希望される方は、手軽に受けることができますので、ご興味がある方はぜひ一度ご相談ください。

・抜歯後の痛みの軽減
・歯茎の出血や腫れの軽減
・暗くなった歯茎の色の改善
・口臭の改善
・歯周ポケットの改善
・歯槽骨の再生

項目費用備考
エクソソーム療法(マウスピース式)¥200,000※マウスピース制作費込み
エクソソーム注射¥100,000※1回

高気圧酸素ルームの併用

エクソソーム療法と高気圧酸素ルームの併用でさらに効果を高めることが可能です。当院では「軽度高気圧濃縮酸素ルーム」を完備しております。歯を失う最大の原因である歯周病の原因となる歯周病菌は、嫌気性であり「酸素」が最も苦手です。レーザー治療ですら残ってしまうような細胞の奥深くに潜む歯周病菌に対してでも、高気圧酸素治療により、歯周病菌の唯一の弱点である酸素を体中の隅々まで送り込むことで、隠れている歯周病菌を攻撃し殺菌する効果が期待できるのです。エクソソームとの併用で効果をより高めることも可能となります。