口臭外来

「口臭があるかもしれない」「自分の口臭の原因が知りたい」「家族に口臭があると言われた」

など、お口のにおいを気にされている方は多くいらっしゃるかと思います。実は口臭は誰にでもあるもの。特に起床時や空腹時等に起こる生理的口臭というのは誰にでもあるものですし、本来気にする範囲の臭いではありません。とはいえ、中には治療が必要なケースもありますので、まずは口臭の測定と診断が必要です。

当クリニックは、口臭治療専門の「口臭外来」を設けており、各種メディアでも紹介されている口臭治療の第一人者、本田先生が主催する「ほんだ式口臭外治療」の提携クリニックです。

日本人の10人に一人が口臭の悩みを抱くといわれています

口臭の原因は様々なです

食べ物・飲み物などの嗜好品、歯周病や糖尿病などの病気、ストレスや疲労、女性の場合は生理や妊娠、更年期など。また、朝起きた時、空腹、ダイエット中なども口臭はきつくなりがちです。つまり、歯みがきだけでは解消しません

口臭症が増加中?

最近急増しているといわれている「口臭症」。自分には口臭があり、周りに迷惑をかけているのではないかと思い悩むものです。中には会話が怖くなってしまったり、外出を控えるようになるケースもあります。

頑固な口臭にお悩みではありませんか?

このようなな方は当院の「口臭外来」への受診をおすすめします。

• 口臭が原因で周囲の人が自分を避けている気がする
  • 身近な人に口臭を指摘された
  • 口臭が気になり人と自信をもって話すことができない
  • マスク生活で自分の口臭が気になり始めた

ほんだ式口臭治療とは ~ 口臭の治療を専門的な方法で行っています

当院では複数の口臭検査を実施し、口臭の原因を精査。検査結果に基づき診断・治療を行っていきます。 自由診療による、質の高い口臭専門治療によって、今まで何軒もの歯科医院を回っても改善できなかったような口臭でも改善しているケースは多々ありますので、お悩みの方が是非お気軽にご相談ください。

口臭の代表的な原因
  • 重度の虫歯・歯周病
  • 胃や腸などの消化器官の病気
  • 不規則な生活習慣
  • 生理的な要因(起床時・空腹時・緊張時)

口臭は誰にでも起こるもので、その治療は生活習慣や口腔機能の改善を通じて「無臭化」をコントロールすることが目標です。完全な「完治」ではなく、症状がほぼ消失する「寛解」を目指します。しかし、口腔内の状態は日々変化するため、口臭不安は寛解後も口腔機能や自律神経のバランスが崩れることで再発しやすいのも事実です。当院では、寛解後も口臭症が再発しないように定期的な管理でしっかりサポートいたします。口臭でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

Q. 口臭治療の治療費は保険が適用されますか?

当院は自由診療専門医院で、「ほんだ式口臭治療」を完全自由診療で行っておりますので健康保険は適用されません。

Q. 職場や家族の人に受診した通知などがきますか?

「ほんだ式口臭治療」は保険適用外の自由診療なので、医療費通知は送られてくることはありません。

Q. 口臭治療の費用に消費税がかかりますか?

「ほんだ式口臭治療」は保険適用外の自由診療なので課税されます。

自己流での口臭ケアは気を付けて!

現代では臭いに敏感になっている方が増え、薬局等でも多くの消臭のための製品が販売されるようになりました。口臭に対しては、予防を主体としたガムやアメをはじめ、マウスウォシュや口臭スプレー、サプリメントなど、民間には非常に多くの商品が出回っているかと思います。

しかし、場合によってはこうした民間療法で口臭をさらに悪化させることがあるのです。

口臭外来では、その原因によって対処法が全く違ってきますので、まずはしっかりと診査診断を行った上で専門知識を持ったドクターとともに治療を進めていくことをおススメします。

口臭外来プログラムの流れ

1、口臭のお悩みのカウンセリング

いつから、どんな時に、どの程度の口臭があると気づいたか、など、口臭のお悩みについてお聞きします。

全身疾患の有無、生活習慣、食生活や、いままでの口臭に対する治療歴などもお聞きします。

※秘密は厳守しますのでご安心ください。

2、徹底的な口臭検査による原因の特定

下記の検査により多面的に口臭の原因を追求していきます。

1. オーラルクロマによる口臭測定
  2. 人間の嗅覚による口臭検査
  3. 位相差顕微鏡による口臭原因菌の画像検査
  4. 口臭の原因となる歯周病検査、虫歯検査
  5. 口腔内写真
  6. レントゲン検査
  7. ホームケア用の歯のかたどり

3、オーダーメイドの口臭治療のプログラムを作製

口臭の原因はひとりひとり異なります。

口臭をなくすためのプログラムをオーダーメイドで作成し提案いたします。

4、口臭治療プログラムに基づき口臭治療

口腔内の徹底的な清掃、およびホームケアの仕方、口臭対策用品の使用法を指導いたします。

口臭測定は頻繁に行い報告書を作成し、お渡しします。

5、定期的に口臭測定を行い経過を観察します。

1~2週間ごとに来院していただき口臭を測定します。

ホームケアの具合や達成度をお聞きしながら、必要によっては計画を練り直します。

6、口臭測定を行い口臭がなくなったことを確認して治療終了

患者様それぞれ により治療のゴールが変わります。

2~3週間で、満足される方も入れば、3か月程かかる人もいます。

口臭外来料金表

初診16,500円相談料・パノラマレントゲン・口臭測定(約1.5時間)
初回88,000円精密検査(約2.5時間)
2回目5,500円検査結果説明(約1時間)