歯周病徹底治療「RTHプログラム with O2 room」

当院で提供する「RTHプログラム with O2 room(リゲイン トータル ヘルス プログラム ウィズ オーツールーム)」は、完全自由診療の質の高い歯周病治療です。患者様お一人おひとりに合ったオーダーメイドの治療計画を立て、保険適応の治療では対応できない内容で、可能な限り最良の治療方法・薬剤・材料・設備を使用し、さらに高気圧酸素ルームも併用することで、身体の内外から歯周病菌にアプローチして集中的に治療します。

RTHプログラム with O2 room 専門サイトで詳しく見る ⇒

RTHプログラムの特徴

酸素の力で体内からもアプローチ

当院では、日本を代表する研究機関である神戸大学、京都大学などと日本気圧バルク工業による共同研究による高品質な「高気圧酸素ルーム(軽度高気圧濃縮酸素室)」を完備しています。血中の溶存酸素を増加させることで酸素が微細な毛細血管にも行き届き、嫌気性菌である歯周病菌の減少が可能です。

短期集中治療に対応

当院では、歯周病の治療について、「短期集中治療」に対応しています。もちろん歯周病治療は治療後に定期メインテナンスに移行しますので、治療して終わりといったものではありませんが、治療の部分をできるだけ短期間にすることで患者様のご負担を抑えることに配慮させていただくことが可能です。

リラックス治療も可能

当院では、歯周病の治療について、「リラックス治療」に対応しています。保険治療と違い、集中して質の高い治療を行うため、1回の治療時間が長くなることもありますが、静脈麻酔といって、点滴で眠ったようなリラックス状態となり、治療に伴う「苦痛」「痛み」「恐怖」などを回避可能です。

歯周組織再生療法に対応

歯周組織再生療法は、歯周病によって損傷を受けた歯周組織を回復させるための治療手法の一つです。歯周病が進行すると、歯ぐきや歯槽骨などの歯周組織が炎症や損傷を受け、これが進行すると歯が抜ける可能性があります。歯周組織再生療法は、これらの損傷を修復し、歯を支える組織を再生させることを目的としています。

マイクロスコープを使用

マイクロスコープを用いた歯周外科処置では、高倍率で歯や歯ぐきの微細な構造を拡大観察できるため、歯周病治療や手術の際に微細な状態を把握可能です。これにより、炎症部位や感染巣を正確に特定し、血管や神経を損傷せずに手術を行うことが可能です。マイクロスコープを利用することで、歯周外科処置の成功率向上が期待できます。

エクソソームに対応

エクソソームジェルを専用のトレーに入れて使用します。この方法では、歯や歯茎に刺激を与えることなく、歯周病等の原因となる菌だけでなく、口臭の原因となるバクテリアをも中和します。歯肉の腫れを抑え、歯肉を引き締め、健康的な口腔内へと整えていくことで、弱った歯肉や歯周ポケットの修復促進に期待ができます。